タイトル画像

2017年 信濃国分寺 八日堂縁日

2017.01.08(11:17) 712

今年も八日堂縁日に蘇民将来符を頂きに行って参りました。
僕にとっては今年で3回目となる絵蘇民の頒布。
8時からの頒布を前に、早い人だと深夜2時くらいから並んでいるそうです。
そして外気温は朝の7時の段階で気温は−7度。
今年も自らに苦行を課して参りました。
IMG_8057.jpg

IMG_8058.jpg
例年と違い、今年は8日が日曜日と言う事もあって、僕が着いた時には、もうすでに参道の中程まで人だかりができていました。
絵蘇民は数に限りがあるので、もしかしたら手に入らないかも、と頭をよぎりましたが、何とか今年の絵蘇民を頂く事が叶いました。

今年の絵蘇民は、真田丸に因んだ絵柄が入っていました。
絵師さんによって、色々絵柄にも個性があって、そんなのも楽しみの一つだったりします。
IMG_8061.jpg

IMG_8060.jpg


これまでの頂いた絵蘇民を並べると、さらに玄関が賑やかになりました。
もう毎年新しく絵蘇民を並べて行かないと、何となく落ち着かなくなってしまいますね。
IMG_8059.jpg


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<身延山久遠寺 | ホームへ | 本日より2017年の診療が始まりました。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/712-5da2aad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)