タイトル画像

換気扇

2006.02.23(20:21) 72

職業柄、どうしてもお灸をするので、換気扇には煤がたまってしまいます。
一ヶ月に一回の割合で掃除をするのですが、一ヶ月経つとこの有様になってしまいます。
換気扇(掃除前)


と言うことで、今日は換気扇のお掃除をしました。
その甲斐あって、スッキリです。
換気扇(掃除後)


エアコンのフィルターにしてもそうですが、見えないところにも知らず知らずのうちに埃というのはたまってしまうものですね。
長年たまった埃を掃除したときに、元の地肌が見えてくる瞬間が結構好きだったりするのですが。(笑)
ちなみに家の換気扇を掃除するときは、車の洗車で使うピッチ・タール落としをスプレーして、拭き取ると驚くほど綺麗になるんですよ!
最初に友達に教えて貰ったときに、ものすごく感動しました。
いまでは換気扇の掃除の時には、欠かせないアイテムの一つです。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<月の地主に! | ホームへ | 疳の虫>>
コメント
私たち夫婦は掃除の得意分野が違います。主人はモップ(換えの紙をかなり使うもったいない方法)で丸い掃除(大まかな)をし、私は隅ばかりを楊枝や歯ブラシで掃除します。更に主人はハイター(漂白洗浄剤)教の信者で、私は消毒用アルコール教の信者なので自ずと分担が分かれるのです。まったく情けない話なのですが、2人で協力しないと我が家をきれいにすることができないのです。
【2006/02/24 20:39】 | しのざき #- | [edit]
僕は歯ブラシ派なのに丸い掃除をしてしまい、掃除の時はあまり戦力になりません。

でも時として掃除したくなる衝動って、突然襲ってきませんか?
それは、やけに忙しいときに限ってとか、学生時代だったら試験勉強の時とか・・・・。
そうやって、現実逃避して、一時間後、何度後悔したことか・・・・。
ちなみに僕の母親は、夫婦喧嘩した後は、一心不乱にトイレを掃除していました。
そんな母の姿を見て、今日は喧嘩したのだなと、幼心に気を遣った覚えがあります。(笑)
【2006/02/25 00:11】 | 青峰 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/72-b3d8c42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)