タイトル画像

山城探訪〜海ノ口城〜

2017.03.16(13:28) 723

海尻城から車で10分程、野辺山方面に向かう道路端に、「信玄公初陣の地 海尻城」という案内が出てきます。

武田家にまつわる事柄が編纂されている「甲陽軍鑑」と言う書物の中に、この海尻城の戦いの記述があります。

天文五年丙申十一月廿一日、信虎公甲府を打立、信州へ御働の時、信虎公まきほぐし給う。信州海野口という城を三十四日まきつれ共、大雪故、信虎勢彼城を責落すことならずして、 同十二月廿六日に甲府へ信虎公御馬入給ふ。子息晴信公しんがりとありて、跡にさがり、甲府へはゆかずして、本の海野口へもどり、其勢三百ばかりにて御父信虎八千の人数にて叶はざる城を、のっとり給ふ。

内容としては、晴信(信玄)が一番最後尾となり、敵方に撤退と見せかけて、油断した所を一気に攻め落としたという事柄のみが淡々と書かれています。
天文5年12月27日を西暦に直すと1537年2月8日。
長野県内でも有数の寒冷地、折しも大雪に見舞われている状況で、この城攻めが行なわれた訳です。
文章にするとあっさり1行にも満たない記述ですが、自分がその場にいたとして、この状況を考えてみると、なんと過酷な戦況であった事でしょう!

「甲陽軍鑑」は創作とも取れる内容があると指摘されていて、この海ノ口城の戦いに関しても実際にあった話かどうかが疑わしいという向きもあるそうですが、何にしてもこの海ノ口城が実際どんな山城であったのか、もの凄く興味をそそられます。
今回の山城巡りの一番の目的地こそが、この海ノ口城だったのです。

さて海ノ口城の案内看板には、「徒歩30分」「車5分」とありました。
これを僕は早合点して、「ありがたい!夕方も押し迫ってきたし、車で5分でいけるなら楽勝だ。」などと、都合良く解釈してしまいましたが、後にこれが大きな間違いである事に気がつきます。

案内板に従って急な坂道を車で登って行くと、途中に「海ノ口の城郭へは車でいけません」と書かれた看板が!
「話が違う〜!」と思いながら、とりあえず車を降りて先に進んみると,やにわに林道となって、急に道が荒れだします。
一応、車の轍らしきものはあるので、車で行けない事もないとは思ったものの、この悪路では車の底を傷める恐れもあり、歩いて進む事にしました。
その時は、「かれこれ車で3分近くは走ったので、もう少しで山城だろう。」という甘い見込みもありました。

しばらく歩いていると、目の前に少し開けた場所があって、何とそこが駐車場になっていました。
しかも、駐車場の看板と一緒に、「これより徒歩30分」という案内板があるではないですか。Σ(゚д゚|||)
それを見て、ようやく最初に見た看板の「徒歩30分」「車5分」の意味を理解しました。
帰途に就く時に、件の看板を見返してみると、「徒歩30分」+「車5分」とあり、ちゃんと間に「+」が入っていました。(T_T)

時間はすでに4時10分を回った所。
行きが徒歩30分として、往復で1時間位の時間を考えると、日が落ちる前に、ここは急いで登らなくてはなりません。

そんなこんなで、変なスイッチが入ってしまい、頭の中では大河ドラマの武田信玄のテーマが再生されつつ、怒濤のヒルクライムとなりました。
スキャン 9

残念ながら、そのアドレナリンは30秒程で切れてしまいましたが。。。。。
城址への道は、枯れ草で覆われていて分かりづらく、途中、本当にこれは城に行く道なのだろうかと不安に駆られる程でした。
その枯れ草も足首が埋まる程積み重なっており、それが急な斜面になると足を取られて何度も滑りそうになりました。

IMG_8351.jpg

IMG_8352.jpg

武田軍は、夜陰に紛れて、雪の中この坂を登って行ったと言う事になるのでしょうか。
調べてみると、この夜の月は月齢13.4moon_phase_13.pngで、満月に近い大きさ。
仮に雪が止んで、雲間から月が覗けば、降り積もった雪も照らされて、辺りは仄かな明るさがあった夜かも知れませんね。

息も絶え絶えの状態で、何とか本郭の所に到着しました。
城を守っていた兵士も、雪の積もった中、夜の間にここまで敵兵が攻め入ってこようとは思いもよらなかったでしょうね。
海ノ口城の戦いの信憑性はともかく、相手方がまずあり得ないだろうという心理の虚をついたこの戦いは、若き武田信玄の非凡な将才を物語っていると言えます。
でも僕としては,信玄に伴われて雪の降り積もる夜の山中で身を潜め、この山道を登ってきたであろう、名も無き300名の兵士に何よりも賞賛を送りたいと思います。
IMG_8353.jpg

IMG_8354.jpg

IMG_8356.jpg

帰りは登りで体力をほぼ消耗し尽くしてしまったため、まさに落ち武者状態に。
行きと同じく、足下の落ち葉に難儀しながら、這々の体で下山しました。
途中に停めた車が見えた時には、無性に嬉しかったです。
それでも往復して4時30分を少し回った所で帰って来れたので、登りのきつさを感じましたが、実際には、それ程距離はなかったようです。
スキャン 10

本当は、このまま佐久に帰る道すがら、志賀城や内山城、耳取城なども回りたいと思っていたのですが、日没となり次回へ持ち越しとしました。
本音を言えば、膝がガクガクになってしまい、ギブアップです。
やはり山城は「守るに易し、攻めるに難し」でなくてはなりませんので、僕如きに易々と登られるようでは面目丸つぶれですものね。

翌朝は、尾根を猛スピードで下っている夢を見ていたら、実際にふくらはぎが攣って、目が覚めました。
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


ちなみに、小海、海尻、海ノ口とこんな山間の中なのに海にまつわる地名が並んでいると言うのも不思議ですよね。

調べてみると、その由来は,約千年前八ヶ岳が水蒸気爆発を起こした時に発生した土石流が千曲川の流れを塞き止め、辺り一帯が天然のダム湖の様な状態になったそうです。
その湖の事を海と表現したらしいのです。
そして丁度その塞き止められた辺りが海尻で、川が流入する地点が海ノ口という名前の由来になったとの事。
また、相木川の流れが塞き止められてできた規模の小さめな湖が小海と呼ばれていたのだとか。
これらの湖は120年にわたり存在していたそうですが、決壊してやがて消えてしまったそうです。
その地名のみが、当時の湖の存在を伺う手がかりとなっています。

スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<信玄ロス | ホームへ | 山城探訪〜海尻城〜>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/723-1c75fb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)