タイトル画像

一人称

2006.03.07(15:06) 76

先日、関西に住む学生時代の友達と電話で話すことがありました。
今では、なんとも思わないのですが、横浜っ子の僕には、初めて生の関西弁を耳にした時は、いくつか戸惑うこともありました。
その一つが、相手に呼びかけるときの言い回しです。

相手に声を掛ける時、名前を呼ばないのであれば、相手の人を指して「君」とか「あなた」もしくは「お前」という風に問いかけるのですが、関西に住む友達の言い回しでは、親しい間柄や目下の相手を指す時に、その相手に対して「自分」と表現することがあります。
例えば、「君、何してるの?」と言うような会話だと、「自分、何してん?」といった感じになります。

今までは、「自分」というと、例えば目上の方や先輩と話をする時に、自分自身のことをへりくだって示す時に使っていました。
当初は、この「自分」が、僕に向かって問いかけているものとは思わず、時折会話が成立しないでお互いにと言うような事もありました。
今では、僕も誰かに声を掛ける際、思わず「自分、何してるの?」なんていう風に、関西弁をミックスさせてゴチャゴチャに使っていたりします。(笑)
方言というのは、やはりその土地の人が話さないと、しっくり来ないものですね。

ちなみに、皆さんは自分自身を指す場合の一人称は、なんて仰ってますか?
僕は、多くの場合、「僕」と言っていますし、状況に応じて「私(わたし・わたくし)」なんて言うこともあります。
「俺」なんてワイルドに言ってみたいですが、言ったところで全く似合わないでしょうし・・・・。
大体、一般的な一人称としては「私」「僕」「俺」「自分の名前」「儂」「オイラ」と言ったところがポピュラーなところでしょうか?
まさか、普段から「朕」とか「拙者」もしくは「麿」なんて仰ってる方もいないと思いますが・・・!?

ちなみに平安時代の頃は、「僕」と書いて、「やつかれ」「やつがれ」などと読みますが、この字の持つ意味は、下僕や召使いの意として相手にへりくだった表現であります。当時から自分を謙遜して使うような時に見られましたが、それほど一般的なものではなかったようです。

かの吉田松陰は、その書き記した手紙に自分のことを「僕」と表記していたのは有名で、その松下村塾の門下生である高杉晋作や久坂玄瑞などもこれに習って、「僕」と使用するようになったそうです。
明治以後になって、ようやく男性が自分を指す時の一人称として「僕」を使うのが浸透するようになりました。
今でこそ当たり前に使うこの「僕」という一人称は、実は最近使われはじめたと言うことになるのですね。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<一人称続き | ホームへ | 耳の日>>
コメント
私の偏見だと思うのですが、関西訛りで話されるとなんだか怒られてるような気がする時があります。私の知人だけかもしれないのですが、何気なく「アホやなぁ~」とか言われるとかなりグッときてしまいます。でもその人は悪気はないらしくケロケロ笑っています。きっと慣れだと思うのですが・・・。
【2006/03/07 18:51】 | しのざき #- | [edit]
そうですね。
それこそ、慣れてしまえば、何も感じないようになりますよ。
逆に、こちらが、何気なく「バカだなぁ~」なんて言うと、関西の方にとってはものすごくバカにされたような気になるそうです。
言葉一つでも、関西と関東とでは随分と受け取り方って違うものですね。
【2006/03/08 00:27】 | 青峰 #- | [edit]
ウチの子たちはきっと
どこでも図太く暮らしていけることでしょう。我が家は常に東西文化がぶつかり合っておりますので。ほほほ(ハハ関西人、チチ関東人)
ちなみに、関西人の「アホやなぁ」の多くは親愛の情の表現です。・・・もっとも、本気で「このアホゥめ!(怒)」と言っている事もありますので、その辺は文脈・状況・発音・表情でご判断を。
【2006/03/08 09:01】 | まママ #- | [edit]
まママさん、こんにちは。
僕の田舎の方では、「走れ!」と言うのを「飛んでけ!」と表現することがあります。
何も知らない人に「向こうまで、飛んでけ!」と言ったところ、本当に向こうまでジャンプしながら行ったと言う話を聞いたことがあります(笑)。
僕は、耳慣れていたので、別に不思議に思わないのですが、やはり知らない人だと「飛んでけ!」と言われると戸惑うものでしょうか?
よくよく考えると、何となくニュアンスは伝わるかと思います。
これは僕の話なのですが、関西にいて戸惑ったのが、「捨てろ」というのを「ほかせ」と言われ、何のことだか分からず、ゴミを捨てずに自宅まで持ち帰ったことがあります。
当時は、状況判断が甘かったのだなあと自己分析しております。
【2006/03/09 13:47】 | 青峰 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/76-651c723d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)