タイトル画像

オカメサクラ

2006.03.16(23:50) 79

治療院の裏手にせせらぎの道と呼ばれる遊歩道があります。
たまに、僕の散歩やランニングコースにもなるのですが、沿道沿いには様々な草木が植えられていて、四季を通じてとても楽しめるお気に入りの道です。
今日の昼に用事で外に出た帰り、このせせらぎの道を歩いていると、眼に鮮やかなピンクが!
オカメザクラ

残念ながら、今日の日中は曇り空でしたが、天気の良い日はより一層このピンクが引き立って、もっと綺麗に映えるのではないでしょうか?
この桜は、オカメザクラという品種だそうです。
花が下向きに咲くので、下から見上げると、まるで今にも降り注ぐかの様にピンクが鮮やかに見えます。
オカメザクラ3


オカメザクラは阿亀桜と書くそうで、寒緋桜(カンヒザクラ)と豆桜(マメザクラ)を交配させて出来たそうです。
原産国はイギリスだそうです。
桜と言っても色々種類があるものですね。

皆さんは、お花見されますか?
とある外国では、飲食店や酒場以外での飲酒が禁じられている地域もあるそうなので、当然、外で桜を見ながら宴会なんてもっての外らしいです。
純粋に花を楽しむには良いかも知れませんが、花も団子も好きな僕はそれだとちょっと寂しい気がしてしまいます。(笑)


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<海外指導者研修会 | ホームへ | 小梅>>
コメント
去年の桜の頃は、次男が体調をくずしっぱなしで、ついにお花見は叶わず。今年は家族全員、健康に春を満喫できますように。
【2006/03/19 11:48】 | まママ #- | [edit]
春は草木が芽吹いて、新緑のまぶしい良い季節だと思うのですが、近年は花粉症の影響で、この春先を憂鬱な気持ちで迎える方も多いかと思います。
冬から春に移行する間の三寒四温と言われる温度差に体がついて行けずに体調も崩しやすいかと思います。
普段からの養生で、この春を恙無く迎えたいものですね。
【2006/03/20 10:31】 | 青峰 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/79-815990ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)