タイトル画像

お手入れ

2006.04.13(00:16) 87

鍼灸で使う鍼には色々な種類があります。
また、材質も様々で例えば、金、銀、銅、ステンレス、コバルトといったものがあります。

中でも、恵樹堂で使う円鍼と呼ばれる鍼の素材は銅のものなので、使っている内に酸化してきて、ドンドンとくすんできてしまいます。
丁度、新しいピカピカの10円玉が使っている内に茶色になっていくのと同じです。
ですので、たまに
銅磨き

こういったものを使って磨いたりします。
すると・・・
円鍼

上が磨いた円鍼、下がまだ磨いていない円鍼とこんなに違います。
いつも綺麗になった円鍼を見ると、色々と磨きたくなってついつい10円玉を探してはついでに磨いていってしまいます。(笑)


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<大漢和辞典 | ホームへ | 春風>>
コメント
私もお菓子作りのために銅ボールを磨く事があります。お酢とお塩で軽く擦るだけ!あっと言う間にピカピカになってしまいます。お菓子で使うものはいつもきれいにしておけるのですが、お部屋が・・・。これは気持ちが乗らないと難しい。しかもめったに気持ちが乗りません。最近は体がだるくてアイロンかけもたまりがち・・・う~ん、これはおさぼり病の言い訳か・・・?
【2006/04/13 15:10】 | しのざき #- | [edit]
こんばんわ!
社会人一年生です。名前変えてみました。
ちょっとふてぶてしいですかね?
お手入れ、大切ですよね。道具もそうですけど、このブログの更新っていうのもお手入れのひとつ?青峰先生はいつもかかさず返事を書いてくれますよね。僕がチャンドンゴンになれたのもひとえに先生のおかげです。
(;一_一)
【2006/04/15 02:17】 | チャン・ドンゴン #- | [edit]
しのざきさん、こんにちは。
ご家庭にあるお酢とお塩を利用して銅がピカピカになるのですね!
まるで伊○家の食卓みたいですね。
早速今度試してみます!!
【2006/04/15 12:55】 | 青峰 #- | [edit]
社会人一年生改めチャン・ドンゴンさん、こんにちは。
見慣れないお名前に最初はビックリしてしまいました。(笑)
社会人生活も慣れてきて、いよいよ改名されたのですね。
出世魚のように、ご自身のステップアップと共に名前が変わっていくというのもいいですね!
【2006/04/15 13:00】 | 青峰 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/87-2c2e8675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)