タイトル画像

山査子飴

2006.04.27(01:08) 91

最近は、買い物に行ったついでに、珍しい飴を見るとついつい衝動買いしてしまう癖がついてしまいました。
近頃、購入した飴は
山査子飴

サンザシが原料の飴です。
山査子(さんざし)と聞いても、ピンと来ない方もいるかと思いますが、バラ科の落葉低木で。果実は姫りんごに似ています。
古くは、キリストの冠に使用されたとも言われ、日本には亨保19年、薬用として朝鮮を経て渡来したとされています。
薬効としては主に消化吸収を助ける際に用いたり、また循環器系の症状などに処方されることもあります。
この山査子が飴玉になるとどんな味になのだろうと思って、購入したのですが、口当たりの良いほんのりとした甘味でした。
山査子飴2

飴の原料もいろいろなものが使われるようになったのですね。
この山査子飴も早速治療院に置いてみました。
気にして探してみると、飴も結構種類があるのですね~。
スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<クコの実 | ホームへ | お香の日>>
コメント
雨といえば、最近よくふりますね~
ゴールデンウィークお出かけの予定が雨で流れそうです。そんなんなったら僕の気持ちが雨ですよ・・・・・
そういう天気に効く飴って無いもんですかね
(・_・;)
【2006/04/28 01:17】 | ハマチ #- | [edit]
ハマチさん、こんにちは。
どうもゴールデンウィークの初日は、天候が芳しくないようですね・・・。
どちらかにお出かけの予定ですか?
今日のように良いお天気が続くと良いですよね。
でも、雨が降ったときにしかみられない風景というのがありますので、天候が悪いときは気持ちを切り替えて、逆にそう言ったものを楽しめればいいですよね。
にしても、本当は天気が良いに越したことはないでしょうけど。(^_^ )
【2006/04/28 09:55】 | 青峰 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/91-7515ff0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)