タイトル画像

2006.05.04(20:56) 93

昨日は治療院のお休みを頂いて、知り合いの先生とそのご子息の三人で、三浦海岸にある金田漁港まで釣りをしに行きました。
当初は浜辺から投げ釣りをする予定でしたが、ひょんな事から舟に乗ることに!
久しぶりの舟釣り!
釣り船

天気も良くて、波もすこぶる穏やかで、肌に心地よい風がとてもさわやかな気分にさせてくれました。
それにゴールデンウィークだというのに、乗船された方は全部で7人だったので、釣り糸が絡むことなく、のんびりと釣りに没頭することが出来ました。
釣果は、三人でキスが10匹ほどで、残り大半はメゴチが30匹くらい、まずまずと言ったところでしょうか。
釣果

ところで、このキスは漢字で書くと魚偏に喜ぶと書いて鱚(きす)と読ませますが、これはもともとあった漢字ではなくて、日本独自に作られた漢字なようです。
江戸前のお寿司屋さんだと、あまりキスを握らないそうですが、「疫病よけに、神様の好きなキスを絶って願をかける。」というような事が昔から言われているからだそうです。
確かに、僕の家でも釣ったキスは天ぷらにして食べるか、唐揚げにして食べることが多いので、取り立ててお寿司のネタにないことに疑問に思わなかったのですが、キスにはそんないわれもあったのですね。

スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<端午の節句 | ホームへ | クコの実>>
コメント
いいですね~海釣り!キスがかかったときのあの引きの感触、私も久々に味わってみたくなりましたよ。釣ったばかりの新鮮なキスのてんぷら、最高ですよね!
【2006/05/05 08:38】 | 薬院 #xRTL4sgY | [edit]
薬院さん、こんにちは。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
釣りは、ただ糸を垂らして、海を見ながらボケーッとしてるだけ気持ちが和みますし、魚が釣れたときのあの感触は何とも言えないワクワク感がありますよね。
まして釣った魚を調理して食べると言うことで、一粒で色々な楽しみがあって、とても気分がリフレッシュしますよね~(^o^)。
【2006/05/05 12:37】 | 青峰 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/93-b05a4309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)