タイトル画像

字画の多い漢字

2006.05.06(10:32) 95

前に大漢和辞典にまつわるお話しをさせてもらったことがありますが、その大漢和辞典なら、もっと多い字画の漢字があるのではないかと思い、早速調べてみることに・・・。
すると、ありました
最も多い字画を持つ漢字で、何と64画。
りゅう

前回調べたときに一番画数が多かった漢字は、この龍という字が三つ重なった形状を持つ「トウ」という漢字で48画でした。
ちなみにこの漢字は「テツ」「テチ」 と読み、意味は「よくしゃべること。多言なこと。」だそうです。
確かに、これだけ龍のオンパレードだと多言という表現は何となく納得できます。

それと、もう一つ64画の漢字があって、
こう

こちらは「セイ」と読むらしいのですが、意味は分からないとのことでした。
2つの漢字とも、パッと見、漢字と言うよりも何か模様か絵柄のように見えてしまいます。(ラーメンどんぶりの絵柄にありそうな・・・・)
龍にしても、興にしても見慣れている漢字ではありますが、さすがに四つも重なっていると何とも奇異な感じがしますね。

もうこれ以上の画数を上回る漢字はないだろうと思っていたら、
・・・ありました
「おおいちざ」と言う漢字で、総画数79画。
おおいちざ

ここまでくると、もはや一文字の漢字と言っていいのかさえ分かりません。
この漢字は、国字(日本で作られた漢字)といわれるもので、江戸時代の戯作者に戀川(れんがわ)春町と言う人がいて、この方が自分で作ってしまったと言われているようですが、本当のところはどうなのでしょうか?
意味は、「おそろいのなかではく」と言うことだそうです。
一昔前は、こんな「おおいちざ」な生活をしていたこともあったような・・・。

さらに、さらに84画という漢字があって、いま、確認できる中では恐らくこの字が一番画数が多い漢字になるのではないでしょうか?
たいと

この字もまた日本で作られた国字で、「たいと」「おとど」「だいと」と読み、苗字に使われる漢字だそうです。
実際にこの字の苗字を持つ人がいるかどうかは分かりませんが、テストの際は自分の苗字を書くのに随分と時間がかかってしまい、きっと大変でしょうね。

スポンサーサイト


天長地久 ~長野県東御市から送る鍼灸師の日常~


<<模様替え | ホームへ | 端午の節句>>
コメント
先生は本当に漢字が好きなんですね
しかし本当に画数が多いですね、今まで使っている人を見たことがありませんが、もし使えるようになったら・・・・
大は小をかねるといいますし、ものすごく使いやすい漢字なのかも?しれませんね
【2006/05/06 18:31】 | ハマチ #- | [edit]
こんばんははじめまして^^
テチという漢字、高校の頃先生に一番画数の多い漢字として教えてもらってたんですけど
読み方を度忘れしてて、気になってたんです。
そういえば「テチ」でした。
んースッキリしたー、ありがとうございますw
でも、これ以上に各数の多い漢字ってあったんですね・・
「おおいちざ」なんて、何かの暗号、謎解きのようにしか見えません・・w
【2006/05/07 01:14】 | ととよとおよ #YD14tAto | [edit]
ハマチさん、こんにちは。
漢字って、本当に面白いと思います。
ちなみに僕の祖父は趣味で習字をしていたのですが、字を書くにはその字の本当の意味を知っていると、より味わいの深い字が書けるんだといっていました。
最近になって、腸捻転のように見えていた祖父の字が、何となく良いなあと思えるようになってきました。v-411
ちなみにハマチさんはおおいちざな事をされたことはありますか?
【2006/05/08 20:53】 | 青峰 #- | [edit]
ととよとおよさん、こんにちは。
はじめましてv-291
また、遊びに入らして頂けると嬉しいです。
漢字って、いざ覚えようと思うと、難しくてついつい敬遠したくなってしまいますが、成り立ちを見るとなかなか面白いものですよね。
確かに「おおいちざ」はそのままクイズにでもなりそうな漢字ですよね。
でも眺めてると、何となく漢字のニュアンスが伝わってきて、納得してしまいます。
【2006/05/08 21:03】 | 青峰 #- | [edit]
 青峰先生、漢字を見ていて一つ質問なのですが、我々の「しんきゅう」という漢字。
「針灸」とかいてるところもありますし、「鍼灸」とかいてるところもあります。
この違いは、果たしてなんなのでしょう。
まあ、我々の学校がそうだったから、後者が本来のものなのでしょうが、ではなぜこの漢字なのかと、聞かれたら正直よく分かりません;;
ここはおひとつ青峰先生のお力で、迷える子羊を助けてください。よろしくお願いします。
【2006/06/06 11:52】 | 北Q方面から #- | [edit]
北Q方面からさん、こんにちは、
僕も以前気になってブログの話題にしたことがあります。
果たして北Q方面さんの納得のいく説明であったかどうか分かりませんが、http://keijyudou.blog20.fc2.com/blog-entry-19.htmlに、鍼と針に関するお話をさせていただいてます。
僕自身は、鍼という字にとてもこだわりがあります。
でも、周りの人はなかなか読めなくて、よく何て読むのですか?と尋ねられることが多いのですが・・・・・。
鍼と言う漢字を見て、「あァ、ハリね!」と自然と分かるよう、鍼灸治療の良さを広めていければなァ思っています。
【2006/06/08 17:09】 | 青峰 #- | [edit]
画数最大の漢字は
田田田田
回回回回
田田田田
田田田田
回回回回
田田田田
です(これでも一字・128画)。
雷雷
雷雷の古字で、音はホウ・ビョウ。意味は雷の音です。
【2007/03/25 17:40】 | nori #- | [edit]
noriさん、こんにちは。
まさかこんな字があるなんて勉強不足でした。
漢字は奥が深いですね~。
まるでクロスワードパズルみたいですね。
【2007/03/30 22:28】 | #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://keijyudou.blog20.fc2.com/tb.php/95-db7b08e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)